« GTの受取予定日 | トップページ | 車両入れ替え »

ドラゴンクエスト・ソード

ここのところ出張続きで、なかなか進捗しないんだけど、ドラクエ・ソード。

これ、ロープレじゃない、というのが第一印象。
パッケージには、体感アクションRPG、と書いてあるけど、かなりアクションに比重が置かれていて、ロープレの要素は薄いな、という感じ。Draquesword

たとえばマップは狭く、進むべきところの選択肢は少なく比較的一本道で、謎も少ない。
どうやってストーリーを進めていこうか、ということより、どうやってモンスターに勝とうか、ってところに力を注ぐゲーム。
ボクはロープレ好きなんでチョットさびしいけど。

ただ、とにかくドラクエではあるんだよね。
世界観も、モンスターも、呪文も、効果音も。

といいつつ、やっぱりドラクエ本流ではない、スピンオフの一種なんだなぁ、と思うのでした。

ロゴも、本流ではTの縦棒になっている剣が大きく下の横に寝ていて、SWORDを強調したデザインになっている。
本家ドラクエそのものではないことを表している感じがするよね。
DQMというイニシャルを前面に出したドラゴンクエスト・モンスターズに比べれば、普通のドラクエのロゴに近いけどね。

これは、ドラゴンクエスト・ソードであって、ドラゴンクエストそのものじゃないのだ、とあらためて実感しつつ、ちびちびと進める梅雨の夜。

|

« GTの受取予定日 | トップページ | 車両入れ替え »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56165/15829874

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエスト・ソード:

» 僕の一本道 [僕の一本道]
こんにちは。こちらのブログで貴殿のブログを紹介させていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007/07/24 03:52

« GTの受取予定日 | トップページ | 車両入れ替え »