« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »

チャイロヤッコのオスって

今さらのように気付いたことがあります。おはずかしながら。

※画像はビデオからのキャプチャです。

昨日、チャイロヤッコをいつもの通り観察していたら。

Chairo_obire2

ってな個体がいました。

どこらへんが、ってな感じかっていうと、尾ビレのあたりです。

尾鰭の上下縁に黒い線が入っているでしょう?

この個体、一番行動範囲が広く、おなかの大きい個体と接触すると後ろに回り込もうとしてくるくる回ったりします。

つまり、オスだと思うんですが、この尾ビレの特徴は、オス固有のものなんでしょうか?

今さらながら、本当に今さらながら、気づきました。

と思って、過去のチャイロヤッコの産卵のビデオを見ると、確かにオスの尾ビレは全てこれです。
メスには入っていない。。。

全く、今まで何を見ていたのでしょう?

とはいえ、これで少し観察の楽しみが増えましたよ。

他のエリアの個体はどうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »