« 2012年10月 | トップページ | 2013年8月 »

フタイロハナゴイの産卵

やっと。フタイロハナゴイの産卵が見られました。

もちろん、伊豆・大瀬崎で、です。

狙い始めてから15カ月。11月17日になってしまいました。

去年の夏、たくさんいるのを見て、来年は産卵狙っちゃおうかなー、と。
って思ったって、そんなにうまく行くことはないから、ラッキーだったかな。

台風で地形が変わり、一瞬いる場所がわからなくなって、ってことがあったけど、それ以外は、とにかく毎週毎週チェックしてました。

産卵は単純にキンギョとは似ていますが、でも少し違う感じなんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイロヤッコの産卵 2012

やっと、チャイロヤッコが産卵しましたよ。
9年ぶりに見ました。
伊豆では死滅回遊魚です。

去年の9月に、「今年は多いから来年産卵狙うぞー」なんて思ってから14カ月。
そんな風に思っても、本当に見られることはなかなかないから、ラッキーだよね。

ヤッコの産卵は好きだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年8月 »