« レンテンヤッコの産卵@IOP | トップページ | アカオビハナダイの産卵 »

カシワハナダイの求愛。しかし相手は...

求愛しているのはカシワハナダイのオス、求愛されているのはアカオビハナダイのメスです。

そして最後は。。。


カシワオスの求愛を拒否したアカオビのメスは、カシワを追い払ってアプローチしてきたアカオビオスと一瞬にして産卵しています。

ただ、アカオビのオスだって、求愛に失敗して産卵できないことは多い(手間取ると他のオスが邪魔しにくるし)ので、カシワだから求愛に失敗してる、ってほどでもないような気もします。

あらためて思うんだけど、この映像では、邪魔をしたアカオビハナダイのオス、その個体そのものが産卵していますね。
邪魔をしたことが功を奏しているということでしょう。
カシワが離れてからのアカオビ♂の反応も速いですね。すぐ反転してくる。
なんか面白いです。

ところで、カシワハナダイって、本来の産卵時間は何時ころなんでしょう?

|

« レンテンヤッコの産卵@IOP | トップページ | アカオビハナダイの産卵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56165/57995287

この記事へのトラックバック一覧です: カシワハナダイの求愛。しかし相手は...:

« レンテンヤッコの産卵@IOP | トップページ | アカオビハナダイの産卵 »