« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

ヒューイ・ルイス&ザ・ニューズ来日公演@渋谷公会堂、二日間行ってきました

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース来日公演、二日間見に行って来ました。
Hltn_live
SPORTS完全再現+αのヒットパレードだと思われていた、というか、ウドーの来日告知ページに最近のセットリストとして、そう載っていた、今回のツアー。
ふたを開けてみると、SportsはI want a new drag、つまり、レコードでいえばA面で終わりでした。

そこからはアカペラあり、カバー曲あり、のバリエーションあるセットリストで、楽しませてもらいました。

初日も今日も、アンコールのラスト前の一曲は、Boys are back in townでした。もちろん、Thin Lizzyの曲です。
僕は元々この曲が大好きなので、かなりびっくりし、喜んじゃいました。
Jailbreackというアルバムに入っていますが、僕は、かの有名な絶品ライヴアルバムLive and Dangerousのバージョンが好きです。

ヒューイ・ルイスはまだ売れる前、フィル・ライノットに世話になっていた時期があるらしく、この、Live and Dangerousの中の一曲でも、ハーモニカを吹いています。Baby Drives Me Crazyという曲で、ちゃんと名前も紹介されています。

ということは昨日帰ってから教えてもらったり、思いだしたりしたことで、その時は、うわぁ、Thin Lizzyだ!と興奮してしまいました。ヒューイ・ルイスの曲調とは少し異なる曲ですが、かっこよくキマってました。

セットリストは二日ほぼ同じでしたが、一曲だけ変えてきていました。

SPORTSの中で一番好きな、If this is itを一日目はやらなくて残念だったんですが、二日目はやってくれました!そのかわり、Doing it all for my babyがなくなりましたが。。。

J.J.JacksonのBut it's all rightなんかも似合ってました。やっぱり、ルーツはこういったところなんでしょうね。

本編ラストはWe're Not Here for a Long Timeでした。この時点でThe Power of Loveはまだやっておらず、当然アンコールでやるもの、という雰囲気の観客は焦りません(笑)

少し長めの曲紹介の後流れたThe Power of Loveのオープニングは、この曲が今でも必殺チューンであることを強く思わせてくれました。

ライブはとにかく行けるだけ行っとくもんですね!

できれば、SPORTSに入っているし、Walkin'on a thin lineは聴きたかったけどなぁ。

セットリストです。

渋谷公会堂 10月7日、8日 2013年

1.The Heart of Rock & Roll
2.Heart and Soul
3.Bad Is Bad
4.I Want a New Drug
5.Trouble in Paradise
6.Jacob's Ladder
7.Doing It All for My Baby
(2日目は7.If This is it)
8.Back in Time
9.Hip to Be Square
10.It's Alright
11.Little Bitty Pretty One
(10.11.はアカペラ)
12.While We're Young
13.But It's Alright
14.We're Not Here for a Long Time (We're Here for a Good Time)

-----

15.The Power of Love
16.Do You Believe in Love
17.The Boys Are Back in Town
18.Workin' for a Livin'

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »