« 10年ぶり!ホカケハナダイの産卵 | トップページ | 達郎さん Performance2013 ファイナル(12/24 '13) »

予兆がわからない。。。:ミナミハナダイの産卵

普通何か魚の産卵を見たいなと思った時って、「求愛は見られるんだけど、産卵までなかなか進まず、決定的瞬間に立ち会えないんだよなぁ。。。」ってことが多いと思います。

僕にとってミナミハナダイは違います。むしろ逆です。

最初に偶然産卵が見られました。

そして、産卵を見続けることで、求愛らしい行動はわかってきました。しかし、求愛らしい行動から産卵に至ったのを見たことがありません、という状況なのです。

産卵は、いつも突然始まります。

産卵は何十回という単位で見ていますが、いまだにどの行動が産卵のきっかけになる行動なのか、わかっていません。とりあえず、メスが突然すごいスピードで泳ぎ上がるのです。

これを見てもはじまりは突然でしょう?

HDでも視聴できます。
白濁もばっちり見られますよね?

|

« 10年ぶり!ホカケハナダイの産卵 | トップページ | 達郎さん Performance2013 ファイナル(12/24 '13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56165/58817631

この記事へのトラックバック一覧です: 予兆がわからない。。。:ミナミハナダイの産卵:

« 10年ぶり!ホカケハナダイの産卵 | トップページ | 達郎さん Performance2013 ファイナル(12/24 '13) »