« ベニハナダイの産卵@伊豆・大瀬崎 | トップページ

楽天CasaをiPhoneで顛末記

楽天のフェムトセル、Casaに申し込んでみて、12/8に届きました。

結論から言うと、使えるようになりました。

大変だったということもないですが、簡単にスルッとうまくいったわけでもありませんでした。

iPhone12 Proで使えるようになるまで少し手間がかかったから記録に残します。
ちょっとでも参考になる人がいるといいな。

ただ、この通りに行くかどうかわからないけどね。


まず、Casa、必要なのか?って聞かれたら、いいえ、って答えるけど、なんかなんでも試してみたいんだよね。事務手数料は3,000円かかるけど、ポイントで返ってくるし、実質負担なしだからどんなもんだろ?と。
家は、パートナーエリアです。

フェムトセルって、SoftBankが電波悪い悪いと言われていた頃、配ってたよなー、と。どのキャリアでもあるにはあるはずだけど、SoftBankの印象が強いなー。

で、楽天のCasa。

印象としては思ったよりデカい。
設定は簡単で何かやることはなく、つなぐだけ。

12/8 到着日。
WANとは繋がり、Wi-Fi機能は充したんだけど、そこに僕のニーズは全くなく、LTEの電波が流れないといけない。でも、そこがうまくいかない。。。

LTE以外のインジケータは緑なんだけど、LTEは黄色の点滅が続く。
なんで?と思ってサポートチャットにメッセージ流すも反応なし。。。で、電話したら、さすがにサポートにコストかけられないのか、30分待たされた上で、まだ開通していない状態、と通告される。24から48時間待ってください、と。
LTEファームウェアアップデート中というステータスになってるみたい。

そんなに待てってどっかに書いてあったっけ?書いてあれば黙って待ったのに、と思いつつ、ただ今繋がっていない黄色点滅が緑にならないかなぁ、と待つ。

正直繋がらないと困る、という切迫感は全くないので、なんか楽しいなー。どうなるかなー。

12/9 10:30

コンセント入れ直し(リセット?)

LTE黄色点滅変わらず。

で。スループットにはしませんでした。

(「VPN」スループットが必要ということなので、単なるスループットとは違うと判断)

単にスループットにしてしまうとリスクあるかな?と。

(知識全くありません。。。間違ってるかも)



12/9 13:30

変化なし

 

12/9 19:00

変化なし



12/10 8:00

アプリ使ってリセット。

LTE最初緑点滅でもけっきょく黄色点滅へ

 

12/10 11:00

何もしていないのに、気付いたらLTEが緑点滅に。

そのあとまた黄色点滅に戻った。

 

12/11 6:00

気付いたらLTEが緑点灯に。

セッティング、終了か?

電源抜き差しやリセットしたので、ファームウエアのアップデートに時間がかかったと思われ。

ただ、LTEインジケーター、点滅しない。

試しにYouTube見ると、パートナーエリアの使用可能残が減ってくから、やっぱり通信していないのかな。

 

12/13 10:00

上記の件、サポートにTELもiPhone保証対象外ということで話は進まず。

ただ、Casaから出ている電波は特別な電波では無いと言われる。

つまり保証対象外のiPhoneでも電波つかめないわけじゃないはず。

 

12/13 11:00

ネットを見て対応方法ないか確認するも、方法は見つからず。

ただし、今つかんでいる電波が楽天のものかauのものか確認する方法を知る。

その流れで、「ネットワーク選択」に楽天があるか確認し、自動でなく手動で選択してみる。

Rakutenがあったので手動でそれを選択、その時はうまく掴めず、圏外に。。。自動に戻す。しかし、自動に戻すと今まで多くても3本しか立っていなかったアンテナが4本しっかり立つようになる。

あれ?

これもネットて認識したフィールドテストモードで確認すると、楽天に繋がってる!

YouTube閲覧するも、パートナーエリアの使用可能残減らず。ここら辺の理屈は全くわからないけど、これは開通したと思っていいね。

開通しても、インジケーターのLTEは緑点灯のままだった。

フィールドテストモード、freq_band_indが18だとau、3だと楽天ということらしい。
(見方はネットにたくさん載ってますので調べてください)


12/14

知らないうちにアンテナが2本になっていたので、あれ?と思ってフィールドテストモードで確認すると、auに戻ってた。。。

またネットワーク選択を手動→Rakuten選択自動に戻すいったん機内モードにして電波を離れ、また戻る、という方法で、freq_band_ind3になり、アンテナが4本立った。気をつけないとな。。。

 

今のところ以上です。
切迫感はないので、すぐにうまく行かなかった分、楽しめました。
誰かの参考にちょっとでもなるかなぁ。
月並みなセリフだけど、自己責任でお願いいたします。

|

« ベニハナダイの産卵@伊豆・大瀬崎 | トップページ

コメント

昨日casaが届き同じ状況です。非常に参考になりました。ありがとうございました。

投稿: | 2021/02/20 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニハナダイの産卵@伊豆・大瀬崎 | トップページ