コロンボ見まくりです

と言っても、新幹線の中で、です。

ここのところ、出張続きでした。
つまり新幹線に乗りまくりということです。

新幹線の中をどう過ごすか。
もちろん仕事なんぞ絶対にしません。
時間は無駄にしてこそ花、というタイプです。
効率的な時間の使い方や無駄のない生き方なんぞに興味はありません(笑)

ということで、PCをDVDプレーヤーがわりにコロンボを見ます。
新幹線に乗ってる時間が楽しく、あっという間に過ぎます。

名古屋、岡山、名古屋、神戸、、、と行きましたが、名古屋までだったら、もうこだまをチョイスしちゃいます。
のんびりコロンボ見るために。
名古屋はのぞみだとあわただしくて一話見きれないのですね。

岡山だと二本見られました。

いやー、コロンボは、面白い。

45本見きれるのはいつになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『アンヴィル 夢を諦めきれない男たち』見に行ってきました

こういう論評というのか、そういうの苦手で、うまく表現することができないのですが、単純に言って、とにかく面白かったです。

シネコンで見たのですが、隣の隣くらいがマイケル・ジャクソンのTHIS IS ITでした。
終了時間がかぶり、マイケルのほうからはわーと人が出てきましたが、こっちの入りは席数の半分以下でした。
そんな混む日ではなかったってことですね。

でも、でも、中身は良かったですよ。
僕がへヴィメタファンだからまず目にとまったということはあるものの、見てみると、へヴィメタファンだろうがなんだろうが楽しめるものだ、感じるものがあるはずだ、と思いました。

長髪で上半身裸、フライングVもって暴れまわるのを見るのはもう生理的にダメ、と言うのでなければ、いや、もしそうであったとしても、お勧めします。

ドキュメンタリーですから、そんなドラマチックなエピソードがいくつもいくつも襲いかかってくるわけではないですが、でもやっぱりいろんなことが起きて、せつなくもなり、応援したくもなり、一緒に喜ぶこともできる映画です。

ここからはちょっとネタばれになってしまいますが、公式ページにもあちこちの記事にも書いてあるのでいいでしょう。

日本に始まり、日本に終わる構成も、悪い気はしません。

ラストシーン、ロックフェス(ラウドパーク06ですね)のシーンはジーンときます。

なんかしゃれたことをいうわけではないし、理知的というわけでもないのですが、リップスの、同じことをし続け、夢を見続けた人間の含蓄のある台詞、期待と不安の入り混じった物言いに思わずうなずいてしまったりします。

ところで、冒頭とラスト近くで、スラッシュのインタビュー映像が入ります。
ガンズのライブに行くことになっているので、妙に敏感に反応しちゃうんですが。

この映画の冒頭シーン、Super Rock '84 in Japanということは、アペタイト・フォー・ディストラクションの3年前なんですね。
あとから出てスターダムを駆け上がり、これ以上ないような高みにまで上り詰めたのちにあっけなく空中分解したガンズ・アンド・ローゼズ。

この映画にスラッシュを出すことで、何かを狙ったわけではないのかもしれませんが、結果、アンヴィルとの対比が際立った感じがします。

また見たいです。

DVD、出ないかな?

映画『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コロンボDVD Part2

なんか、見ていて40年近く前の車や飛行機に目が行っちゃうのも事実だったりするのです。

『ロンドンの傘』でヒースロー空港の場面が映ったとき。
着陸する飛行機の尾翼の根元にエンジンがあったので、「ああ、ダグラスDC10かー」ととっさに思ったけど、よく見たらS字ダクトになっているので、「うわあ、これトライスターだー!!」と何となくうれしくなっちゃって。

ロッキード L-1011 トライスター、そう、日本の元首相が逮捕されるという衝撃的な結末を迎えた、あの、ロッキード事件のトライスターです。

本筋に関係ないところですが、このころロンドンの空を飛んでたんだなー、と。

エンジンはイギリス・ロールスロイス製なんですよね。
ヒースロー空港にもよく似合うのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コロンボDVD

全23枚45話。

届いたので少しずつ見始めました。

来たときは、22ケースしかなかったので、一枚少ないのか?と思いましたが、よく見ると最後の1ケースに二枚入ってました。

いくつかのラストシーンをまず見ちゃいましたが、「忘れられたスター」のラストはいいなーとしみじみしちゃっているところです。

しばらくコロンボネタが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刑事コロンボ DVD

刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX、発売からかなりたって販売されていることに気付き、さっきポチっとしてしまいました。

コロンボ、だい好きです。

僕の年代だとそんな人、多いんじゃないかな?

館長には、「どこに置くの?」と聞かれています。
全23枚、なかなかの分量です。
どこに置こうか?

楽しみだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)