W-ZERO3 フォーマットしてみた

僕はウィルコムのW-ZERO3 WS004SHを使ってます。

世の中どんどん進んできちゃって、もうすっかり取り残された感もあるけど、便利に使ってきましたし、今でも重宝しています。

ところが最近、動きが鈍くなってきたのです。

具体的には、メールチェックやブラウジングの際のオンライン接続に時間がかかり、場合によってはエラーになる、いや最近はほとんどの場合エラーになる、という症状です。

回避する方法として、接続されるまでゲームなんかをして刺激を与え続けると何とかなるということがわかり、いつもそうしてました。
と言ってもその方法でパケット通信自体は成立するけど、一回目ではメールサーバとは交信できないことが多いので、パケット通信が成立した状態でもう一回メールチェックしたりする必要があったりして、非常に不便でした。

さてどうする?もう買って2年たってるけど、、、ウィルコムD4いっちゃう?
いや、まだ何とかなる、ということで、思い切ってフォーマットしてみることにしました。

まずはバックアップツールなるものを初めて使い、全体をバックアップ。
FAQページを参考にしながら完全消去(フォーマット)しました。

フォーマットと言っても、消えるのはユーザーエリアのみのようです。
OSやプレインストールソフトは基本的に残ります。
ただ、辞書ソフトは消えてしまうようですね。

大丈夫かなー、と思いつつ、フォーマット。

フォーマット後、オンラインサインアップしてメールチェックすると、速い!
ちゃんとつながってすぐメールチェックしてくれる。

こんな当たり前のことがどんなにうれしかったことでしょう。

しかし、まだバックアップを復元する作業が残っています。

エラーが起こりやすいみたいなので、慎重に、と言ってもどう慎重にすればいいのかわかりませんので、じっと見つめているだけでしたが(^-^;

一回目、エラー、再フォーマット、二回目、成功!

再フォーマットと言ってもデータ量が少ないのであっという間です。

さて、動きは?

メールチェックしてみたけど、いままでとおなじ、、、えーっ!

ううむ、もう一度一からフォーマットしてみよう、と。

やり直し。

さてどうなった。

今度は、、、速くなった!

当たり前のことがこんなにうれしいなんて。

今まで不便してきたってことですね。

ということで生き返ったW-ZERO3、これからも現役で頑張ってもらいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池交換

前のエントリにも書いたことがありますが、僕の携帯は古いです。
D252i

さすがに電池がダメになってきて、もう買い替えか、でも携帯の新しい機能なんて僕には何の興味もないものばかりだし、安くて電話ができればいいんだけど。。。なんて思ってました。

そんなこんなでドコモのページを見ていたら、電池パック無料サービスなんてのがあるんですね。

僕のも対象になるみたい。
半信半疑、ドコモショップに行って話を聞いてみたら。

そのままじゃダメみたいだったけど、とりあえずその場でプレミアクラブというのに入って、無料交換可能となりました。

あらあら。
簡単でした。

こんなサービスが成立しているのは、望む人は少ないってことかな(笑)

電池新品で、まだまだ使ってしまいそうです、D252i(^-^;

| | トラックバック (0)

ちっちゃくても

W-ZERO3[es]は小さいけどウィンドウズマシン(Windows Mobile)なので、使い勝手はかなりパソコンチックです。
マルチウインドウにこそなりませんが、一応マルチタスク(というほどでもないかな?)で動きます。

メーラーもOUTLOOKで、かなり細かく設定できます。
マルチアカウントは当然ですし、サブジェクトだけ見てサーバから削除、なんてこともできます。
これ、僕には便利な機能です。
添付ファイルもワード、エクセル、パワーポイント、PDFは見られますし。

ブラウザはクッキーも受け入れられるし、キャッシュという考え方もあります。
気が長ければ(笑)、FLASHも、ウィンドウズメディアプレーヤーで動画も見られます。

自分のでじあくムービーを一回見てみましたが、クリックして、待ちきれず、そのまま放置してたら、忘れた頃に再生していたようでした(^^;

時々フリーズしたり、思わぬ挙動を示したりするのがご愛嬌で、あわてず騒がず再起動(リセット)。
それもウィンドウチック?(笑)

| | トラックバック (0)

さっそく洗礼

W-ZERO3を持って出かけた最初のショートな出張。
携帯も持っていったのですが、携帯は圏内でウィルコムは圏外でした。
ちょっと電波的には特殊な場所と言っていいんですが、出鼻をくじかれたのは事実かな。

| | トラックバック (0)

W-ZERO3[es]

Wzero3

購入しました。

僕のうちの近くのお店では、発売日からしばらく品切れ続き。
この日も在庫切れで順番待ちだと思ったら、今日入荷して、今なら在庫ありますだって。
お盆のど真ん中に入荷ってのも変だぞ、セールストークか?とも思ったけど、まあいいやどっちにしろ買うつもりだったし、とすぐ決断。

これで、今まで使っていたniftyのMobile P128は解除する予定です。
別にniftyに何の不満もなかったけど、こっちにしたかったんです(^^;
速度はちょっと落ちちゃう(コースを選んだ)けど、大きな不満はないです。
コスト的にもちょっとだけダウンです。

携帯もやめてこれ一本にすることも可能なんだけど、ちょっと様子見てからにしようかな。
携帯やめたら、だいぶコストダウンするけどなぁ。

| | トラックバック (0)