ログメモリー、電池交換

カシオ・ログメモリーを電池交換に出した。

ダイコンがアラジンなんで、ログメモリーも必要。
速いもので、20年モノになった。
何の不都合もない。
元気だ。

買った最初の頃は、記録できる20本のログを早く埋めたいと思ったっけ。

20本埋まるのには少し時間がかかった。
けれど、その後ペースが上がって、ピーク時は、20本埋まるのに1カ月かからなかった時もあったな。

最近はのんびりで、そんなたくさん潜ることもなくなった。

考えてみると、ダイビングを始めたころに買ったものの中で、今残っている唯一の道具、だ。

これからも大事にしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅白

スーザン・ボイルと永ちゃんだけは見たかった。

でもそのためにずっと紅白見る気にはならなかった。。。
ちょっとテレビつけてみたけど、つまんなくて落ち着かず、すぐまた消したのが失敗だった。

時間よとまれ、聴きたかった。

さて、今年もあと40分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も仕事の終わりが見えてきました

まあ、仕事はどうでもいい(こういうご時世ですからあるのは幸せですが)けど、それよりなにより、ガンズのライブまで一週間。

どうも本当に来るみたいですね。
うん。

17日にはFF13も発売です。
レイトン教授と魔神の笛は終わりました。
終わりましたといっても、本編は終わらせ、本編の謎は全部といた、というレベルですけどね。

ゲームと海と音楽の冬休みがもうすぐそこです。
あ、たまった仕事もしないといけないか。

ネットでガンズのライブのセトリを探し、iPodにプレイリストを作って聴いています。

思った以上にチャイニーズデモクラシーからの曲が多いなぁ。

僕は、やっぱりアペタイトやユーズ ユアからの曲が多いほうがいいなぁ、と思ってしまうのですが。。。でも楽しみです、ライブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BootCamp

Windowsが7になり、我がMacのBootCampもWindows7に対応可能かなぁ、なんて思っていたのです。

出張続きでなかなか手が出せなかったのですが、一段落したので調べてみたところ。

ううむ、まだ対応してないのね、しかもOSは、SnowLeopardじゃないとだめなのね。

我が家はLeopardでSnowにアップデートしてません。

ううむ、そうか。。。

館長用にWindows7マシンは買いました。
確かにビスタよりはずっと速いようです。

しかし今わかっているのはそこまで。

我がMacのBootCampのビスタは、、、速くはないけど、困るほど遅くもありません。
安定性も悪くないし。

さて、どうしよう。

Snow Leopard→BootCampアップデート→Windows7か、もうひと思いにMacを新しくするか。

でも何の問題もない、我が家のMacです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロンボ見まくりです

と言っても、新幹線の中で、です。

ここのところ、出張続きでした。
つまり新幹線に乗りまくりということです。

新幹線の中をどう過ごすか。
もちろん仕事なんぞ絶対にしません。
時間は無駄にしてこそ花、というタイプです。
効率的な時間の使い方や無駄のない生き方なんぞに興味はありません(笑)

ということで、PCをDVDプレーヤーがわりにコロンボを見ます。
新幹線に乗ってる時間が楽しく、あっという間に過ぎます。

名古屋、岡山、名古屋、神戸、、、と行きましたが、名古屋までだったら、もうこだまをチョイスしちゃいます。
のんびりコロンボ見るために。
名古屋はのぞみだとあわただしくて一話見きれないのですね。

岡山だと二本見られました。

いやー、コロンボは、面白い。

45本見きれるのはいつになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『アンヴィル 夢を諦めきれない男たち』見に行ってきました

こういう論評というのか、そういうの苦手で、うまく表現することができないのですが、単純に言って、とにかく面白かったです。

シネコンで見たのですが、隣の隣くらいがマイケル・ジャクソンのTHIS IS ITでした。
終了時間がかぶり、マイケルのほうからはわーと人が出てきましたが、こっちの入りは席数の半分以下でした。
そんな混む日ではなかったってことですね。

でも、でも、中身は良かったですよ。
僕がへヴィメタファンだからまず目にとまったということはあるものの、見てみると、へヴィメタファンだろうがなんだろうが楽しめるものだ、感じるものがあるはずだ、と思いました。

長髪で上半身裸、フライングVもって暴れまわるのを見るのはもう生理的にダメ、と言うのでなければ、いや、もしそうであったとしても、お勧めします。

ドキュメンタリーですから、そんなドラマチックなエピソードがいくつもいくつも襲いかかってくるわけではないですが、でもやっぱりいろんなことが起きて、せつなくもなり、応援したくもなり、一緒に喜ぶこともできる映画です。

ここからはちょっとネタばれになってしまいますが、公式ページにもあちこちの記事にも書いてあるのでいいでしょう。

日本に始まり、日本に終わる構成も、悪い気はしません。

ラストシーン、ロックフェス(ラウドパーク06ですね)のシーンはジーンときます。

なんかしゃれたことをいうわけではないし、理知的というわけでもないのですが、リップスの、同じことをし続け、夢を見続けた人間の含蓄のある台詞、期待と不安の入り混じった物言いに思わずうなずいてしまったりします。

ところで、冒頭とラスト近くで、スラッシュのインタビュー映像が入ります。
ガンズのライブに行くことになっているので、妙に敏感に反応しちゃうんですが。

この映画の冒頭シーン、Super Rock '84 in Japanということは、アペタイト・フォー・ディストラクションの3年前なんですね。
あとから出てスターダムを駆け上がり、これ以上ないような高みにまで上り詰めたのちにあっけなく空中分解したガンズ・アンド・ローゼズ。

この映画にスラッシュを出すことで、何かを狙ったわけではないのかもしれませんが、結果、アンヴィルとの対比が際立った感じがします。

また見たいです。

DVD、出ないかな?

映画『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』

| | コメント (0) | トラックバック (1)

名古屋にGTで

名古屋にGTで行ってきました。

仕事です。

前泊から入るので、移動に余裕があることと、帰りは土曜日で、1000円高速の恩恵にあずかれることから、車で行ってみようと思い立ちました。

行きは真っ暗でしたが、帰りは、明るいうちに東名高速周りの風景を楽しみながら、のんびり走ってきました。
いつものように音楽をガンガンかけながら。

一番印象的だったのは帰りの静岡・掛川付近。
ふと飛行機が視界に入りました。

あれ?こんなところに飛行機、なんで?

と思ったんですが、例の(何が 例のだろ(笑))静岡空港、もう開港しているんですね。

運転しているから飛行機ばかり見るわけにもいかず、すぐ見失ってしまいました。

が。

次に気づいたときは、真正面、高速の上を自分と逆行する形で、低空飛行していました。

ホントに真下を通過した感じでした。

飛行機、小さかったけど、迫力あったなぁ。

帰って調べると、その時間に静岡に着陸するのは、沖縄便のB737と札幌便のMD90。

エンジンは主翼に二発ついていたのがはっきり見えましたので、B737ですね。

運転中じゃなく、もっとのんびり見たかったなぁ。

そして。

ぎりぎりでお店が閉まってしまい、予約していたドラクエ9、発売日には買えませんでした。

モンハン3までに終わらせないとなー。

一方で、モンハンG、ハンターランクが27で、3までに一応30にしておきたいし。
時間があれば、そんなに難しいことじゃないと思うんだけど。。。

もちろん潜りにも行かないといけないし、こんな時代に仕事があることに感謝しないといけないなーと思いつつ、仕事してる場合じゃないんだけどなー、とも思うのであった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リモコン

HC1のリモコン、反応しない。。。
ずっと使ってなかったからなぁ、電池切れか、と思って新しいの買ってきていれたけど、反応しない。

ん?と思って、ためしに、Wiiのスイッチを切ってみる。

古い電池でも反応良くなる。。。

Wiiのリモコンが何か干渉しているんでしょうか?

そんなことってあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiiのD端子接続

WiiをハイビジョンテレビにAVケーブルで接続したところ、画像があまりにさびしい状態だったため、D端子ケーブルを買い、接続しなおしました。

で、その時の出来事や感想。

モンハンGはきれいに映るようになりました。
しかし、そもそもWiiの能力に限界があり、ソフトもそれに合わせて作っているでしょうから、PS3の画像とは比べることができないくらい差があります。

そして、いきなりバーチャルコンソールのゲームがいくつか「見えなく」なりました。
スーパーマリオブラザーズなんかがダメです。
でも、見えないだけで、エラーにはなっていないようです。

なんでだ?何が起こったのか?と思っていろいろ調べてみると、画面にプログレッシブとインターレースの2種類の表示方法があることがわかりました。

プログレッシブだと映るゲームも、インターレースだと映らないことがあるようです。

じゃあ、プログレッシブとインターレースって何?と少し掘り下げていきました。

正直、技術的なことは言葉は理解できても実感として受け止めるまでにはいきませんでしたが、一応ハイビジョンビデオで水中撮影をしている身には興味深い内容でした。

それはさておき、AVケーブル接続だと、大画面であることと、PS3に慣れていることとで、ちょっとプレーするとき気になって気持ちが入りにくい、というレベルの画質でした。
しかし、D端子接続にしてその気持ちは和らぎました。

でも、正確に映すということは粗も見えやすくなるということで、ポリゴンの輪郭のギザギザ感がかなり気になる、というのも正直なところですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の原宿交差点三たび


久しぶりに原宿交差点を通ることがありました。

平日の昼前。

トンネルは手前で少し流れが悪くなったものの、すんなり通過。

戸塚警察署前で詰まりましたが、信号待ち3回といったレベルで、そんなにひどくはありませんでした。

やっぱり効果ありますね、今までと比べたら全然早い。

と思っての帰り。

トンネルのない下り、午後8時。

信号待ち3回レベルで通過。

うーん、下りも流れているのは、そもそも車が少ないせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧