車両入れ替え

自動車保険の対象を147からGTに入れ替える手続きをしました。

ご存知の方も多いと思いますが、輸入車の登録上の車名は、ブランド名なので、今回は、『アルファロメオ』という車を『アルファロメオ』という車に入れ替えたことになります(^^ゞ

何も変わっていないような感じなんだけど(笑)

ちなみにパンダの車名は当然『フィアット』ね。

保険やさんが、「アルファロメオのほうを替えればいいんですよね、フィアットのほうじゃなくて。」といっておりました(笑)
書類には本当の車名は書いてないもんね。

147はオークションにかけられるために旅立って行ったそうです。
ガソリンスタンドの洗車カードと有料道路用の小銭を小物入れに入れっぱなしだったのをその後思い出しました(^^ゞ

さて、あとはGTが来るだけなんですが、取りに行く暇が。。。

| | トラックバック (3)

さよなら、147

ガンズライブへのさよならドライブの翌日、147を譲り渡しにGTを買ったお店に行きました。

キーを渡して車を納めたあと、しばらくジーっと眺めてしまいました。
正直、新しい車が来るのは楽しみだけど、でも、147と離れるのはさびしかったな。

近くにブレラ顔の147も数台ありましたが、僕はこの寄り目顔が好きですね。
ブレラや159のワイドローな車体には合うブレラ顔も、147のような腰高の車体にはどうでしょうか。。。?

この寄り目顔の147はどんどんタマが少なくなっていくでしょうね。
147自体ももう2,3年か、139が149より先に出ればもう少し寿命が延びるか、といったところでしょうし。

一回でも自分のものとして乗れたことをうれしく思います。
デザインだけじゃなく、2.0ツインスパークに軽い車体で、軽快な走りも楽しかった。

そしてアルファサウンドもね。

あまり長くは乗らなかったけど、メンテはしっかりしていたつもりなので、調子はいいと思います。
ちょっとした小さなトラブルでも看過せず、必ずその都度対応したから、だいぶ安定してきましたよ。
イタ車だから日本車的安定感は求められないけどね(^^ゞ

特に油脂類は気を使って、横着せずにこまめに換えました。
車検直後(^^ゞで、ブレーキオイルも、トランスミッションオイルも、セレオイルも交換済みです。
エアエレメントも換えたし。

車検後ちょっとドライブした時も、さよならドライブでも、とにかく車がすごく軽くなった感じがしました。

初期のセレは信頼感低いけど、この個体に関して言えば、セレスピードユニット丸ごと交換しているので、そこはノントラブルです。

もうちょっと乗りたいなぁ、とは思ったけど、もうGTがスタンバっているので、147とはお別れです。

次のオーナーさんにも楽しんでほしいなあ、状態はいいですよ、ホント、この147。

| | トラックバック (0)

147車検入り

147を車検に入れました。

車検に入れようと思っていた前日、チンクがらみで車関係のサイトを巡回していた時。
実は葛藤がありまして。。。

パンダを買ったお店に、中古、とは言ってもたぶん展示車で、走行距離50kmのアルファGTが出ているのに目がいってしまいました。

ご存知の人には言うまでもないですが、GTにはプログレッションという廉価版、、、というと言葉悪いか、エントリーグレード(笑)があって、エントリーグレードとはいえ当然高くて。。。
中古で出ていたのはこのプログレッションでした。

展示車(たぶん)とはいえ中古、しかもエントリーグレードですので、ちょっと値段がこなれた感じが強く、色も狙い通り、思い切って手を出してしまおうか、実はかなり迷ったのです。
が、チンクを買うんだから、と言い聞かせて我慢しました。

その気持ちを断ち切るように147を車検に入れたのでした(笑)

まだ車検切れまではだいぶあるんだけど、手元においておくと、これ売っていくら、チンクの購入資金にためたのがいくら、とあらぬことを考えそうだったから(^^ゞ

ブレーキオイル、ミッションオイル、セレオイル等の交換をお願いして、雨漏りしたライトを見てもらって。。。いくらくらいかかるかなぁ。

| | トラックバック (0)

車検イヤー

今年はパンダも147も車検です。
同じ年に車検が重ならないようにしたかったけど、まあ、こういうことになってしまいました。

まずは今週147が車検入り予定。
どのくらいかかるでしょうか。

| | トラックバック (0)

天気予報

前回の失敗を踏まえ、ダイビングに行く前に、ちゃんと天気予報ぐらいは見ようと(笑)

この日も出かけるときは快晴。
しかし遅くなってから雨の予報。

ということでパンダでダイビングに出かけました。
そして予報どおり雨に降られながら帰ってきました。

雨=パンダだとなんかかわいそうな気がするのですけれど。。。

といいつつ、これからのシーズンは天気が良くてもパンダ。
パンダのほうがエアコンの利きがいいんです。

なんか、パンダ、酷使されてるなぁ。

あらためて思うのだけれど、パンダも運転の楽しい車ですね。
きびきびしているし、エンジンはけっこう良く回るし。

さらに、あらためて、海往復だと17Km/Lは期待できる燃費も魅力だなぁ、と思います。
しかし、ハイオク仕様なんだけどね。

| | トラックバック (0)

大雨の果て

車の話です。

けど、ダイビングの話から始まります。

IOPが単独潜水禁止になって、ほとんど行かなくなったことで、いろいろ変化があったのだけれど、そのうちのひとつに、週末の海況を気にして天気図を頻繁に見ることがなくなった、ということが挙げられます。
天気図をちゃんと見ることのできる能力があるわけではないけれど、気圧配置から海況を考え、IOPに行こうかなぁ、大瀬に行こうかなぁ、と考えるのは一種楽しみでもありました。
IOPは海が荒れてエントリーエキジットが厳しくなったり、クローズになったりする危険性が高いんですね。
しかし、大瀬にしか行かなくなった今では、とりあえず行けば潜れるから、という感じで、天気も風もあんまり気にしなくなっちゃいました。

で。

この日僕はダイビングに出かけるのに、何の気なしに147を選んだんです。
家を出るとき、家のあたりの天気は晴れでした。
天気図はおろか、天気予報もちゃんとチェックしていませんでした(^^ゞ

しかし行ってみると途中から大雨。

しまった、パンダにすればよかったと思っても後の祭り。

パンダは大雨の中何度も走っているので大丈夫だろうと思うけど、147は雨漏りの危険性を払拭できていないのです(^^ゞ
ヘッドライトの中に水が入ってくる危険性も。

帰りのほうが雨ははげしかった。

走りながら、雨漏りすんなよ、すんなよ、とただそれだけ考えて運転していました(笑)
きついドライブでした(^^ゞ

たぶん、車内は大きな雨漏れはありませんでした。
ヨカッタ。

しかし、もうひとつの不安、ヘッドライトのカバーの中にはしっかり水滴がついていました。
Suiteki

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、こんな感じです。

でもまあ思ったより軽症でよかった、というのが本音です(笑)
ヘッドライト周り、今度見てもらわなくっちゃね。

| | トラックバック (0)

アルファのヘッドライトの

バルブを変えたら、なんかすごく明るくなった。

バルブを新しくしただけでなく、バルブの種類そのものを変えたんです。
今までのバルブは何だったんだ?ってくらい明るくなっちゃった。

新しいのはフィリップスのビジョンプラスH7ってヤツなんだけど、このバルブがいいのか、それとも今までのがあまりにさびしかったのか、それとも寿命で照度が落ちていただけだったのか。

いずれにしろ、夜の運転が楽になったなぁ。

| | トラックバック (0)

アルファバルブ交換、オイルも交換

ということで、アルファのバルブを交換し、オイルも交換してきました。
前回のオイル交換ではフィルターは交換しなかったので、今回はフィルターも交換。

いつも書くことだけど、オイル交換のあとって、車が気持ちよく走るようになった気がします。

どこまでが思い過ごしで、どこまでが実際なのか。
自分の感覚をあまり信じられません(笑)

エアコンガスを確認してもらいましたが、漏れはないとのことでした。
接続部分などの増し締めだけしてもらいました。

まだ夜走っていませんが、「ライト、明るくなりますよ」って言ってたので、期待しています(^_^.)

| | トラックバック (0)

147のエアコン

14日は暑かったですね。
夏日のところも多かったみたいで。

僕は、147で海に行ったんですが、今シーズン初めてエアコン入れました。

いや、去年のことがあるから、ちょっとどきどきしながら。

利きはけしてよくはない(強風にしても寒いぐらいまで冷えることはない)のですが、まず、湿気が減ってきたな、という感じがして、温度も下がるので、大丈夫なのでしょう(^^ゞ

真夏はパンダがいいですね、渋滞増えるから、燃費という意味でも、エアコンの利きという意味でも。
パンダのエアコンは日本製らしいし(笑)

147、前のオイル交換から3,500kmくらい走ったし、そろそろオイル交換かな。
ついでにエアコンガスが漏れてないか、見てもらおうっと。

| | トラックバック (0)

リコールその後

147のリコール、確認のため、国土交通省のHPにいき、詳細を確認しました。

該当する時期と車台番号が書いてあったので、照会してみました。
車検証が車の中なので、とりあえず自動車保険証を引っ張り出し。

輸入時期は該当します。
車台番号は、、、あれ?僕の車の番号、とんでる。

当該期間に輸入された車全てが対象じゃないんだね。

ということで、降って沸いたりコール話、うちの147は関係ない、ってことみたいですー。

よかったー(^_^.)

| | トラックバック (0)