最近のGT

GTのエンジンから異音が出ることに悩まされていました。
ディーラーに見てもらい、部品交換・保証対象で、無料解決、となりました。
こわれていたのはエンジンのバランサーテンショナーのベアリングということでした。
と言ってもそれがどんなものか全くわかっていませんが。。。
テンショナーというものとベルトも交換してすっきり解決!
気持ちいいです。

ディーラーに行く直前、ウォッシャー液が上手くフロントガラスに当たらなくなったことに気付きました。
調整しようと思い、車から降りてウォッシャー液の出口を見ても、つるんとして何もなく、どうしていいか、わかりません。
「おかしいな、パンダには調整ねじがあったけどなぁー。ディーラー行ってきこう」と思いつつ、出発。

ディーラーに着いてそのことも伝えて一緒に見ていると、運転席と逆側にねじがありました(^-^;
もともとは運転席が逆(本当は左ハンドル)だから、そうなっているんですね。
ディーラーのサービスの人と苦笑い、となりました。

さらに、パンダとGTの保険の更新もありました。

その時ふと疑問に思ったのですが、GTの車両保険の「時価」が新車の75%と高いのです。
しかし、実際に買おうとしても、そんなはずはなく、じゃあ、実態は?買取価格は?と知りたくなりました。
もちろん「時価」と中古の販売価格、さらには、買い取り価格に差があるのは当然ですが、どのくらいの差なのか、と。

買取チェーン店に行って見てもらったのですが、結果は「時価」の1/3。
パンダは以前車検前に見てもらったことがあるのですが、それも「時価」の1/3弱でした。

中古の実売価格も時価よりだいぶ安いです。

イタ車ってそんなものなのかな?
それともみんなそうなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTで海へ

3連休中日。
道が混んでいる、という声が多かったですが、僕のルートは、まあ普通のちょっとすいた日曜日、程度でした。
やっぱり高速が混んでいるのか?

僕はイシモチの産卵を見るのが好きです。

この日もクロホシ、キンセン、オオスジと3種の産卵を見ました。

見たことあるのはクロホシが多く偏りはありますが、イシモチの産卵、というくくりにすると、200回くらいは見ていると思います。

それでも楽しいから繰り返し見ちゃうんですが、楽しいだけでなく、一つ別な狙いがあります。

それはイレギュラーなシーンに出会うこと。

200回見ても、ふつうに産卵することがほとんどでした。
イレギュラーなことなんてめったに起こりません。
まあ、だからイレギュラーなんでしょうけどね。

産んだ卵が雌のおなかにくっついているうちにペア以外の個体に食べられちゃったこと。
ノミの夫婦で、オスが卵を咥えきれず、はみ出して困っているのをメスがどんどん食べて。
卵の塊が小さくなって、やっと口の中におさまった、なんてこと。
思い起こしてもほんとに片手に余るくらい。
けっこう確率低いんです、イレギュラー。

しかし、この日、こんな出来事がありました。

見てるときは、「を、今年の卵映らない病も、治癒してきたか?」なんて思ってたんですが。

何の変哲もないオオスジの産卵、と思いきや。

僕の撮り方が下手で分かりにくいんですが、奥からウツボが近付いてきているんですね。
それが原因で、ビビっちゃったんじゃないか、と。

意味がわかるようにウツボをちゃんと撮ればよかった、後からウツボだけの映像でもいいから撮ればよかった、と今は思うんだけど、その時は何が起きたかわかりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋にGTで

名古屋にGTで行ってきました。

仕事です。

前泊から入るので、移動に余裕があることと、帰りは土曜日で、1000円高速の恩恵にあずかれることから、車で行ってみようと思い立ちました。

行きは真っ暗でしたが、帰りは、明るいうちに東名高速周りの風景を楽しみながら、のんびり走ってきました。
いつものように音楽をガンガンかけながら。

一番印象的だったのは帰りの静岡・掛川付近。
ふと飛行機が視界に入りました。

あれ?こんなところに飛行機、なんで?

と思ったんですが、例の(何が 例のだろ(笑))静岡空港、もう開港しているんですね。

運転しているから飛行機ばかり見るわけにもいかず、すぐ見失ってしまいました。

が。

次に気づいたときは、真正面、高速の上を自分と逆行する形で、低空飛行していました。

ホントに真下を通過した感じでした。

飛行機、小さかったけど、迫力あったなぁ。

帰って調べると、その時間に静岡に着陸するのは、沖縄便のB737と札幌便のMD90。

エンジンは主翼に二発ついていたのがはっきり見えましたので、B737ですね。

運転中じゃなく、もっとのんびり見たかったなぁ。

そして。

ぎりぎりでお店が閉まってしまい、予約していたドラクエ9、発売日には買えませんでした。

モンハン3までに終わらせないとなー。

一方で、モンハンG、ハンターランクが27で、3までに一応30にしておきたいし。
時間があれば、そんなに難しいことじゃないと思うんだけど。。。

もちろん潜りにも行かないといけないし、こんな時代に仕事があることに感謝しないといけないなーと思いつつ、仕事してる場合じゃないんだけどなー、とも思うのであった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTで海へ

なんかいつも言ってますけど、道すいてますよ。

この日も、クロホシの産卵やハナビヌメリの産卵を見たりしましたが、やっぱ好きなのは、これ。
キンセンイシモチの産卵です。

今年はどうも、卵写らない病にかかったみたいですが、、、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTで海へ

2年点検を済ませた快調な走りのGTで海に行ってきました。

この日の大瀬は、浅場と深場で水温も透明度も大きく違ったようです。
ようです、というのは、僕が深い方に行っていないから、言い切れないのです(笑)

浅場は透明度が悪く、何もかも、もやんとしか撮れませんでした。

これと言って珍しいものにはあえませんでしたが、前週撮影に失敗したハナビヌメリにリベンジし、定番のクロホシイシモチを撮ってきました。

ネズッポの産卵は何百回と見ていますが、ライトを恐れずビデオカメラの方に向かって上がって来ることはほとんどありません。
ビデオカメラめがけて迫ってくる、って感じになったのは初めてです。

ちょっと新鮮だったりします。

クロホシイシモチは、、、卵写ってませんねー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT2年点検

早いもので、GTも2年点検の時期がきました。

調子がよくこれといった問題点はないのですが、やはりこまめ、でもないけど、点検とオイル交換は必要、とディーラーに持ち込みました。

走行は16,000km。

基本点検に加え、オイル交換、タイヤローテーション、ブレーキの踏み味が悪くなっているので、そこらへんのチェックをお願いし、他に何かあったらご相談で。
けっきょく、ブレーキオイル交換で、あとは不調なしでした。

点検の後は吹けがよくなって、気持ちよく走れるような気がするのは僕の思い込みでしょうか?

またこれからも楽しませてね、GTどの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダの燃費

e燃費アワード2008-2009、「トヨタプリウス」「フィアットパンダ」などが1位に
ちょっと気づくのが遅れちゃったんですが、ここに『フィアット・パンダ』の名前が。

確かにパンダって燃費いいんですよ、ホント。
この記事によると、デミオやフィットよりいいんですよ。
1000ccのヴィッツには負けるけど。

パンダは、機能は簡素ですが、ちゃんと瞬間燃費も表示してエコ運転を促してくれたり、エンジンの回転数があまりあがらないうちに変速する『エコモード』があったりします。

僕の場合だと、街乗りで14km/Lくらい、海に行く時は18km/Lくらい走ります。

でも最近、経年とともにすこーし燃費が落ちてきたかなー。

アルファGTはまず街乗りしませんが、海に行く時は11km/Lくらい、うまくいくと12km/Lくらい走ります。

4気筒なんでそんなもんでしょ、と言われればその通りですが、けっこうバカにならじ、イタ車の燃費。

ただし、規格の関係ということらしいのですが、日本では自動的にハイオクになっちゃう、ってのは痛いですが。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

GTで海へ

先週は、GTで海に行ってきました。

天気が崩れる予報だったので、パンダにしようかと、とも思ったのですが、2週間ほどのってなかったので、GTをチョイス。

多少の渋滞はあったものの、快適に海まで。

1000円高速の効果は今週はどうだったのでしょうか?

Sakura_gt
海からあがって、ちょっと暗くなってから撮ったのでくすんだ感じですが、愛車と散り始めの桜、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブル洗車

今日は晴れて気持ちがいいので、個々のところ汚れまくっていたパンダとGTを両方洗車しました。

洗車と言っても、僕は手洗いでなく、洗車機なので、さらっと終了。

パンダはワックス、GTは一応コーティングしているのでシャンプーです。
洗車機にかけるとコーティングが落ちやすいのかな?

ホイールのブレーキダストを拭き落してきれいになったのを見るのが好きだったりします。
けっこうすごいんですよ、ブレーキダスト。

天気もよく車もきれいになってじゃあちょっと箱根でも、といきたいところですが、これから自宅でたっぷり作業があります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTで海へ

もはや車を運転して海に行くこと自体が目的なのか、潜ることが目的なのかよくわかりません。
もしかして、坂内食堂・小法師(三島店)でラーメンを食べることが目的なのか?(笑)

前日の雪の影響もなく、箱根はあっさり登れました。

そんな前日の天気のせいか、車は先週よりだいぶすいていました。
小気味よいアルファサウンドを響かせ、クイックイッとコーナーを回って駆け上り、駿河湾を見ながら爽快に駈け下ってきました。

海は、またさらに水温が下がった感じです。

継続的にみているモノがどんどんいなくなってしまう、そんな海でした。
もうちょっと頑張って、水温が上がるまで粘ってね。

ところで、以前からアカメバルよりクロメバルの方が、交尾・出産期が遅いと思っていました。
(名前が分かれる前から、2パターンのメバルの交尾・出産期はどうも時期がずれているようだと思っていました)

この日、アカメバルは全般的にだいぶおなかが小さくなってしまったものの、クロメバルはまだおなかの大きい個体がいます。

もう少しクロメバルを気にしてみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)